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明日  Ashita

157人已评分
很棒
8.0

主演:高桥香织林泰文朱門みず穂宝生舞峰岸彻

类型:剧情导演:大林宣彦 状态:已完结 年份:1995 地区:日本 语言:日语 豆瓣ID:4728171热度:448 ℃ 时间:2024-08-14 14:16:45

简介:详情  小型客船・呼子丸が嵐のなか尾道沖で遭難し、乗客9名全員の絶望が伝えられてから三ケ月。残された恋人、夫、妻、家族のもとに、「今夜午前0時、呼子浜で待っている」という不可解なメッセージが次々と届く。女子高生・朝倉恵(宝生...

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      小型客船・呼子丸が嵐のなか尾道沖で遭難し、乗客9名全員の絶望が伝えられてから三ケ月。残された恋人、夫、妻、家族のもとに、「今夜午前0時、呼子浜で待っている」という不可解なメッセージが次々と届く。女子高生・朝倉恵(宝生舞)は、授業中見ていたスライドのスクリーン上に恋人・高柳淳(柏原収史)からのメッセージを見つけた。恵は淳と交わした「ずっと一緒にいよう」という約束を思い出す。本当に会えるかもしれないという期待と不安を胸に、恵は呼子浜へ急ぐのだった。ヤクザの親分・金澤弥一郎(植木等)のもとには、孫からの手紙が届いていた。長年に渡って一家の長としてのつとめを果たしてきた金澤は、跡目を若い衆に譲って静かな余生を送りたいと考えていた。彼は組の若いものを引き連れて呼子浜へと出かけて行く。造船設計技師・永尾要治(峰岸徹)は、携帯パソコンに映し出された妻と娘からのメッセージを読んでいた。残酷ないたずらだと、堪えられない気持ちを部下の直子に訴えるが、永尾に思いを寄せる直子は、信じて会いに行くように促すのだった。永尾は直子の運転する車で呼子浜を目指した。水泳部員の安田沙由利(椎名ルミ)は、会社の伝言板に唐木コーチからのメモを見つけた。伝えられなかった唐木への思いを伝えたい一心で、沙由利は呼子浜へ行くことを決意する。しかし、同僚でマネージャーの小沢小百合(洞口依子)も同じメモを見ていたのだった。森下美津子(多岐川裕美)は、夢の中で夫の声を聞いた。美津子はそれを、夫の社長秘書として仕えていた布子(根岸季衣)に楽しそうに話す。布子は固い表情をしたまま、その話を聞く。会社のボートで二人は夕日の尾道水道を進んでいく。女子大生・原田法子(高橋かおり)は、友人の綿貫ルミと温泉旅行に来ていたのだが、法子の勘違いで最終便の船に間に合わなくなり、この夜を呼子浜の待合所で過ごすことになってしまった。待合所で早々と寝入ってしまった法子とルミのもとに、金澤たちの一行が到着した。供をして来た子分のなかに、小学校の時に離れ離れになってしまった大木貢(林泰文)がいるのを見て、法子は驚く。法子はあの時にもらった貢からの手紙に書いてあった“約束"をまだ覚えていたのだった。貢は複雑な家の事情で、金澤に拾われヤクザの見習いをやっていた。そこへ、朝倉恵が自転車で駆けつけて来る。続いて、死者たちとの“約束"を信じて、ひとり、またひとりと桟橋の待合所には人が集まって来た。それぞれの想いと思惑が交錯するなか、“約束"の時間は近づいていた。午前0時になり、波がにわかに騒ぎ始めると、暗い海の中から真っ白な呼子丸が姿を現わし、桟橋に停止した。その瞬間、目の前に現れたのは死んだはずのあの人たちだった。“約束"とは最愛の人に言えなかった“さようなら"を言うことなのだ。つかの間の再会を終えた死者たちは、再び船に乗り込んでいく。しかし、金澤だけは自分の命と引き換えに、孫の身代わりとなって船に乗るのだった。彼らを乗せた呼子丸は、暗い尾道の海に消えていった
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    后天是星期一

    日本的鬼片,风格非常规。约定好阴阳相见,失去亲人或者挚友的多人逐步聚集在尾道海边的一个小码头。码头很简陋,但故事却是温情的,就连黑帮厮杀也略显诙谐。前半截多条线展开,暗藏大家内心匆匆赶往海边小港的原因,生生依靠剪辑才把观影者就在银幕前。后半程随着沉船浮出水面,多条线索融合。天亮朝霞时,逝者归去,生者长思。

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    澪標

    24年1月14日于第七届尾道电影节观看此片。作为电影节的压轴放映,在场观众几乎都是中老年人。放映结束后,导演大林宣彦之女,本片制作人大林恭子与女主角高桥香织进行了对谈。

    尾道作为故事发生地,少男少女们的恋爱与不舍,群像剧的展开,魔幻元素的加入,大林电影的经典元素都可以在这部电影中看到。大林用影像将故乡尾道塑造成了青春之城,恋爱之城,魔幻之城。从处女作短片「尾道」到遗作「海边的电影院」,尾道贯穿了大林的整个电影生涯,他用温柔的镜头将尾道这座濑户内海的小城带上了恋爱的浪漫氛围。

    爱与不舍是本片的主题,片中的角色们都渴望着在十二点的船上与爱的人再一次相遇,哪怕只有短短的几个小时。本片的背景音乐几乎没停过,一直在烘托感动的气氛。甚至有些过度煽情的嫌疑。群像剧的处理有些生硬,或许是出场人物众多的缘故,与「鬼怪屋」相比有明显退步。

    在对谈上大林恭子与高桥香织念念不忘沉船的场面,那不是特效,是真的把船凿开沉到海底。在场的人们当时对船也是十分不舍。在某种程度上也可以说是对应了本片不舍的主题吧。

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